益子焼陶芸人エイジ♪◆職業的陶芸生活◆

真岡鉄道利用益子アクセス~陶器市ポイント

各ポイントの「写真入り」でいっちゃいますよ~っ!

例えば、真岡鉄道SLに乗って来たいとします。(SLの画像は今無いけど・・)
通常車両の運賃は下館・益子間片道で大人740円(子供370円)です。

↓車で来る方は一番最後の「ナビbyエイジ」リンクへ

SLを希望の人はお近くのJR東日本の「みどりの窓口」か「びゅうプラザ」で別にSL整理券をお買い求め下さい・・との事です。片道大人500円、子供(小学生)250円。(すべて、2002年現在)

そうしたらば、通常の土・日・祭日各1往復のSL時刻表によると、水戸線下館駅をAM10:36出発になり、益子駅にAM11:30着になりますので、きちんと出発に間に合うようにしなければなりません。

ちなみに、私のVAIOの中のプログラム「乗換案内」では下館駅にAM10:30までに到着する為には・・・

東京から・・・
1、新幹線利用の時・東京8:44~東北新幹線なすの233号~小山9:27着-水戸線乗換9:41発~水戸線勝田行~下館10:03(下館まで3610円)
2、 鈍行利用の時・上野8:13~宇都宮線宇都宮行~小山9:33着-水戸線乗換9:41発~水戸線勝田行~下館10:03着(下館まで1620円)

千葉・取手方面から・・・
1、関東鉄道常総線・取手9:08-下館10:34着・乗換に2分しかありませんが・・・(1430円)
以上、正確なものはJRと真岡鉄道にお尋ね下さい。

以下、益子到着からは画像付の説明です。

『益子駅』
益子駅
駅に到着したら、帰りの時刻表を確認しておきましょう。
『益子駅時刻表』
時刻表

駅から会場までを歩けば、マズマズの時間が掛かります。・・・ので、
改札口出たらば、足のお悪い方は左側タクシー乗り場にて、・・・
歩く事に自信のある方は直進して、メイン通り(と、言っても狭い)を左方向に20分位?
バスに乗る方は右側バス乗り場へ
バスに乗ったら、道が混んでなければ5分くらいで・・・

「陶芸メッセ入口」のバス停付近(正面がバス路線の宇都宮方面方向)
バス停メッセ

ここで、説明しちゃいま~す。
このバス停の左、急な坂を上りきった所が、「陶芸メッセ・益子」です。陶器市期間中は「益子陶芸展」を開催しています。入館料800円?
で、上りきる前の途中、右側を中心にテント村「かまぐれの丘」があります。新進若手陶芸家のテント村です。結構面白いかも?(ゆみ陶から独立した作家も出しています。)

メッセから降りてきたら、写真の奥に見える赤い看板の「やまに大塚」へ行くと・・・初日ならきっと、「ゆみ陶」の“やまにオリジナル陶器”のB級品&アウトレット品が通常売値の25%~半額以下で店頭販売しているでしょう。
店内にはゆみ陶コーナー(恥ずかしながら・・おそらく私のナレーション&出演の「ぶどう絵付けの焼き物が出来るまで・・」のビデオが放映されているでしょう。)とゆみ陶の親方の「星の宮馬次」のコーナーがあります。ぜひ、ご覧下さい。

『やまに大塚・本店』
やまに

ここで、おなかが空いていたら、そのお店の奥の「お食事処やまに」へ
お薦めは「かき揚そばorうどん定食」ですが、ゆみ陶のサラダ鉢に(なぜか麺類の丼にも使えるので)盛られた“特性カレーうどん”が出てくると思います。(これが実はかなりウマイ)・・春はそうでした。
ご飯は後にして、お茶するなら・・・道の向いの「ほっとるーむ・けやき」へ・・・ここでは、パスタ・ピラフの軽食もOKですが、本格水出し“ダッチコーヒー”が味わえます。ちなみにパスタやピラフのお皿やアイスコーヒー用のフリーカップなんかはゆみ陶の作品も使ってもらっています。
(なんか、宣伝ばっかりやなぁ~・・)

『ほっとるーむ・けやき』
けやき


超~有名な「益子焼窯元共販センター」の会場はこの隣の道がカーブしている所の左側がでっかくテント会場になっています。
各店舗もいろいろあるけど・・やっぱり、テント販売が主。道から入って、左側のお店の隣にベニヤとか木材作りの仮店舗があったら、きっとそれが、城内坂入口付近が本店舗の「もえぎ」さんです。ここにも初日には、「ゆみ陶」の“もえぎオリジナル陶器”のB級品&アウトレット品が通常売値の25%~半額以下で店頭販売しているでしょう。(また、宣伝かい!)

実際、その周辺が中心地にはなります。さらにしばらく奥に進めば、「益子陶芸村」や「つかもと」などの比較的規模の大きいお店が出現してきます。

で、道は戻りますけど、前方のページでも書いていた、私のお薦めの「やきとり村」(by陶芸村・城内坂店)はバス停まで戻って、バスを降りた所から、そのまま坂を下るように戻って、道を渡ったうどん屋さんの隣にあります。
『やきとり村』
やきとり
“旨そうな臭い〟と“青い看板〟と呼び込みの声で分かり易いでしょう。

(バス停の反対側にもいつもジャンボやきとりが出てるけど・・コメントは控えます)
「やきとり村」の奥は系列のアジアン雑貨のお店「アレス」です。宇都宮パルコとかにも出店してる(た?)知る人ぞ知る。その方向のちょー有名雑貨店。
やきとり村の休憩処の隣にまたもや!「ゆみ陶」のB級品を一番多く置いてある。「益子陶芸村・益子焼商事城内坂店(仮店舗)」があります。「ゆみ陶B級品」の納品数が多いから、ここが一番遅くまで残っています。(って言っても、良い物は早く無くなっているが・・)

そのまま、下方向に降りていくといろんな陶器店の間や前に“妙な物”が売られてたり、食べたり飲んだり、坂ノ下に下りるまで大変です。

そして、もう帰らなきゃ!だったら・・・

『城内坂バス停(益子駅行き)・ギャラリー「もえぎ」さん前』
バス停城内坂

で、益子駅まで戻ってください。
お疲れ様でした。また来てね。

また、細かい事は、陶器市最終日まで、ページを付け足していきま~す。
知りたい事があったら、「掲示板」で教えてくださいね。

本当に、最後まで来てくれた方、お疲れ様でした。

来春は、それぞれの写真つきで紹介しましょう。

益子陶芸人エイジ♪ (^m^)

↓車で来る方は・・・

「車で益子陶器市/ナビbyエイジ」ページへ


© Rakuten Group, Inc.